2019年版 最新メディアコンテンツ ツール・アプリ情報

〜音楽・ムービー〜 最新アプリでスマホ生活をもっと豊かに!

Instagram [iPhone]

オシャレな写真を共有して楽しむSNS「Instagram(インスタグラム)」

機能

① ホーム(ニュースフィード):フォローしている友だちや有名人・企業アカウントの投稿が流れてくる。
② 発見:人気の写真が流れてくる。画面上部の検索バーではアカウントの検索が可能。(詳細は後述)
③ カメラ:Instagramのカメラ機能。撮影やフィルターがけなどが可能。動画の撮影もできる。
④ お知らせ:自身のアカウントのアクティビティ・フォローしているアカウントのアクティビティが確認できる。
⑤ プロフィール:自身のアカウントのプロフィール情報の編集・過去に投稿した写真の確認などができる。
⑥ Instagramストーリーズ:自分のInstagramストーリーズを作成・投稿・閲覧できる。
⑦ ほかの人のストーリーを見る:フォローしている人のストーリーを閲覧できる。

特徴

Instagram from Facebook – 大好きなことやフォローしたい人とつながるための無料アプリです。

友達とつながったり、近況をシェアしたり、世界各地からの最新投稿をチェックすることができます。自分らしさを表現できるコミュニティで、日常の出来事から一大イベントまで、さまざまなコンテンツをシェアしましょう。

興味・関心がある情報をチェック

IGTVでお気に入りのクリエイターによる長めの動画が視聴できます。発見タブの新着の写真や動画からインスピレーションを得られます。自分のスタイルに合ったブランド、中小ビジネス、ショップの製品を発見できます。

日本のInstagramユーザーは約2,000万人(2017年10月時点)、アクティブ率も84.7%と高い数値です。アクティブ率については現在はもう少し下がっている可能性も高いですが、ユーザー数は伸び続けています。

また、男女比で言えばユーザーの6割が女性という女性利用率の高さもInstagramの特徴です。元々は圧倒的に20~30代のいわゆるF1層と言われる女性の利用率が高かったのですが、最近では40~50代の利用が増えています。

もちろんコメントをつけたり、送ったりすることも可能ですが、Instagramの「フィード」と呼ばれるタイムラインは写真・動画をメインにしたデザインになっており、ぱっと見て分かるビジュアル情報に特化しています。

また、かつては「投稿はせず、写真加工アプリとして使っている」という人も多くいたほど加工機能が充実しており、豊富なフィルターで簡単に写真をおしゃれに加工することができます。こうした写真投稿をサポートする機能も、Instagram人気を助長している一因と言えるでしょう。

こんな声も寄せられています

芸能人の方とか海外の方のライフスタイルを知れるのは私たち庶民は素直に嬉しい。
でも、DMで訳の分からないビデオなどが送られてくることがあるので大変迷惑。

私の最高にオシャレなエブリデイを皆んなにに見せつけられるなんて!!
共同体内での孤独を感じざるをえないこの世の中に自己肯定感を充足する新たな風が!それがInstagram!

わたしは、インスタグラムを、わたしの使いたいように、使います。
インスタグラムをはじめて、生活が楽しくなりました。
ちょっとしたことを、写真というわかりやすい手段で、すぐに、発信できるということ。ハッシュタグで、繋げられること。

 

 

down

コメントする




Optionally add an image (JPEG only)

チャット

音楽アプリ

最近のコメント

    カテゴリー

    人気記事ランキング(週間)